薄れていく

今日もいい天気でした。冬用に買ったダウンジャケットを着るのは当分帰る時だけになりそうですね。

冬期講習に向けて私も授業の準備をしなければならず(その前にコマ割り終わらせろって話は置いといて…)、社会(主に日本史)の感を取り戻そうと生徒と教科書を開いていたところ、「徳川15代将軍」のページが出てきました。

昔だったらすらすら言えたのに、今や「10代目は…………家治……だっけ?」みたいな記憶力の低下。これはかなりショックだったので少し本腰を入れて日本史に取り組んで冬期講習を迎えようと思います(もちろんコマ組みもやりますって)。

私の授業はきっと13:30よりひっそりと行っておりますので、ぜひ生徒のみなさま冬期講習中に早めに自習に来て覗いて見てください。

それでは