宇宙旅行

今日はあったかくてコートを着るかどうか一瞬迷いました。まあ寒がりなので迷いもせずに着るんですけどね。

あんまり話題になっていないのですが、民間人で初めて宇宙国際ステーションに滞在している前澤友作さんを、批判的な意見もありますけど、気になって調べてしまいます。「お金持ちの道楽」と批判されてますけど、私もその金額払えれば行きたいですもの(到底無理ですがw)。私は単純に羨ましいと思います。金額という面だけで判断されるのではなく、彼の「小さいころから夢だった」という点がもう少し評価されてもいいのかなと、塾で生徒と向き合う仕事をしている点では思うところもありますね。

「将来宇宙へ行きたい」という子どもたちに対して宇宙飛行士になる道を示すだけでなく、別の道筋も案内できるような世の中になって行ったということは大変喜ばしいことかな、と思いました。

それでは。