中1英単語の独自の覚え方

皆さまこんにちは。

 

本日の巡回指導において、
とある中学1年生へ、英単語のプリント演習を行いました。
そこそこ苦戦しつつもコツコツ取り組んでおられました。

中学1年生の英単語といったら、
曜日、月、国、色、数、スポーツ、時間など、
ごそっと多くの単語を覚えないといけませんよね…。

「こりゃ大変そうだなぁ…」と思っていた中、
ふと自分が中学1年生で英単語を覚えていた頃の、
「ローマ字読みで無理やりつづりを覚えていた」という記憶がよみがえりました。

・orange(オレンジ)
→ローマ字読みで「オランゲ」

・January(1月)
→ローマ字読みで「ジャンウアリィ」

・Wednesday(水曜日)
→ローマ字読みっぽく「ウェディネスデイ」

・teacher(教師)
→ローマ字読みっぽく「てあしへる(手足減る)」

などなど。

 

私は、中学校の授業から英語を学び始めましたのですが、
「はじめて英単語に触れた」という当時の(新しい)記憶は、
大人になった今でもこのように根強く残っているものですね。

この中学1年生の生徒さんも頑張って英単語を覚えて、
基礎の土台を固めて、今後の定期テストなどに役立てていってほしいものです。

 

それではまた。