forかsinceか

相変わらずのどんよりとした天気ですね。雨が降らないだけましかもしれませんが。

中学3年生の英語の期末テストの範囲で一番頭を悩ませる「現在完了形」。

特によくできる生徒さんでも「for」と「since」を当てはめる問題によくつまづいているのを見かけます。

「since」は「~から」、「for」は「~の間」と教えられても…「???」という表情をするのはわかる気がします。

私が生徒さんに「since」は「1つの時間(時)」、「for」は「期間」とよく言っています(それでもわかりにくいのですが…)。

I have studied it ( ) last month. →この文章だと1つの時間(始めた時間)を表すのでsince

I have studied it ( ) two years.    →この文章だと期間を表しているのでfor

という感じですが、慣れるまではわかりづらいですよね…。確実に出題されるとは思いますが、こんな穴埋めが出ないことを祈ります。