キューティパイ

今日は雨が降らないうちに帰ろう…と思っていたら雨が降ってきましたね。

今日の1コマ。

生徒さん(中学生) 「先生、円周率って10ケタで割り切れるって」

私    「千葉電波大学ってすごいよね(ネタ…って知ってるよね?)」

生徒さん 「プログラムに誤りがあったってー」

私    「(話題になってたからなー)そんなわけあるかー、虚構新聞のネタ記事じゃー」

生徒さん 「え、嘘なんですか?」 私「もちろん」 生徒さん「えーみんな言ってたのにー、騙されたー」

勿論、虚構新聞は読者を騙そうとして記事を書いているのではありません。今回の記事だって円周率に純粋に興味を持って欲しかったから書いただけです。見事に引っかかってくれた生徒さんが次に円を学ぶのは11月くらいでしょうか?そのときになってまたこうしたことがあったと思い出して、東大の伝説の入試問題(π>3.05を証明せよ)でも平方根の近似値を求めさせて解かせてみようかと思います。