おうて

2021年11月1日

今日はちょうどいい気候でしたね。雨も降らなかったし、私はこれくらいが一番過ごしやすいですね。

「たくさん休めてよかったね」と生徒さんに言われました。確かに土日はゆっくり家で将棋を観ていました。実は趣味が将棋だったりします。

藤井聡太先生の登場以来、将棋界は今まで以上に盛り上がりをみせてますね。

昨日行われた竜王戦で豊島將之竜王に勝利し、四冠達成まであと1勝と迫りました。もちろん十代での四冠達成は史上初の快挙です。将棋ファンじゃなくても興味もってしまいますよね。

たゆまぬ努力と探求心、粘り強くあきらめない心。今の受験生に最も必要なことなのかもしれませんね。

それでは。