ABCD包囲網の「B」を覚えよう。

皆さまこんにちは。

 

先日、生徒さんから社会(歴史)における「ABCD包囲網」について、
「"B"ってどこの国でしたっけ?」
といった質問がございました。

Bはイギリス(Britain:ブリテン)ですね。
「え、イギリスで"B"なんですか…」とあまりピンときていない様子でしたね。

過去のブログの、
「ABCD包囲網の「D」を覚えよう。」 と同様、
これは覚えるしかないですね。

なお、イギリスの正式国名は、
「United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland」

こちら、日本語に訳すと、
「グレート・ブリテン及び北(部)アイルランド連合王国」になります。

アメリカといえばアメリカ合衆国、
中国といえば中華人民共和国、
韓国といえば大韓民国、などのように、
学校の地理の授業でイギリスの正式国名を習っているのかと思いきや、
こちらもあまりピンときていない様子でした(忘れているだけでしょうか)。

 

生徒さん「えっ、名前長ッ」

私「これがイギリスの正式国名なんだよ。聞いたことない?」

生徒さん「んーー」

私「まぁ長い名前だよね。グレートブリテン及び北部アイリュラッ、…」

・・・・・・。

まぁそんなこともあります。

 

それではまた。