ABCD包囲網の「D」を覚えよう。

皆さまこんにちは。

先日、生徒さんから社会(歴史)における「ABCD包囲網」について、
「"D"ってどこの国でしたっけ?」
といった質問がございました。

Dはオランダ(Dutch:ダッチ)だよ~、
とお伝えしてもあまりピンときていない様子でした。

オランダ自体、英語表記ですとOrandaではなく、
Netherlands(ネザーランズ)と、Nが頭文字になるので、
色々混乱してしまいますよね。
しかし、これをきっかけに覚えていただければと思います。

ちなみにDutchといえば、
「go Dutch(割り勘にする)」というフレーズがあります。

ぜひお友達とご飯を食べに行くときなどに、
「Let’s go Dutch.(割り勘にしようぜ!)」と使ってみてください。
(使用後どんな空気になるかは分かりませんので、ご使用は自己責任でお願いします笑)

それではまた。