モナリザ

今日は全国各地で「ハロ」見えたらしいですね。かといって梅雨前線が北上することはなく天気が悪くならないとのことなのでとりあえず安心しました。

ブログのネタを生徒さんに尋ねたところ、ルーブル美術館のモナリザにケーキを投げつけた人物がいたとのニュースがあったとのことで、用意周到にも実行犯は老婆に変装して車いすにまで載っていたとのことです。

「モナリザって実在するんですか?」と聞かれたのですが、答えはイエスです。世界一有名な画家が描いた世界一有名な絵画といっていいモナリザですが、モデルとされているリザ・ゲラルディーニはあまり有名ではないみたいですね。ご本人も自分の肖像画がこんなにも有名になるとは思っていなかったんじゃないでしょうか…。

世界がまた旅行に行けるようになってルーブル美術館に行きたいですね。