ポッペン

昨日の寒さからか今日は体調不良の生徒さんが多かった印象です。ここ2日くらいは天候も悪いので防寒はしっかりとしておきたいですね。

生徒さんにブログのネタをねだったところ、「この間、ガラス吹きにいってきました」というので、近くあるか調べたところ杉並区に1件ありましたね。九州生まれは人生に1度は長崎のハウステンボスで体験します。

ガラス工芸は室町時代にオランダから伝わったとされる技術です。ポルトガル語で「ビードロ」と呼ばれ、日本では「ビードロ」のことをガラス細工に、「ガラス」のことを板状のガラスと区別していたとのこと(どちらも意味はガラスです)。細い筒に息を吹き込みガラスに音がなったら口を話すという行為はガラス細工を作るというよりも正月に厄落としとして使用されていたらしいです。

機会があれば一度行って厄でも落とそうかなと思いました。

それでは。