夜行性の生き物

「コウモリは何で哺乳類なんですか?」と中間テストの見直しをしている生徒さんに聞かれました。よくあるひっかけ問題ですね。

コウモリは空を飛べますが、胎生で、羽毛もなく…、と説明しても生徒さんは「???」となるだけなので、私は一番最初にこのような説明をします。

 

 

「鳥類はつっつくけど、コウモリは噛むでしょ?歯が生えているかどうかが鳥類と哺乳類(コウモリ)の大きな違いです。」

こう説明するとなんとなく理解してもらえる気がしてます。保護者の皆さまもお子さまに聞かれたらこう答えることをおすすめします。受験生にはコウモリと一緒にカモノハシも哺乳類ということは覚えておいた方がよいかもしれませんね。

ちなみにコウモリは夜行性で魔女のお供にとのイメージでハロウィンに登場するそうです。

それでは。