雨晒しなら濡れるがいいさ

本日、ステップアカデミーでは数学検定試験が行われておりました。

1次・2次を同日に行うため、準1級で3時間、準2級で2時間半、3級~5級で2時間という長丁場な検定なので、試験を受けた方はかなりの集中力を使われたことだろうと思います。お疲れ様でした、良い結果を期待しております。

今日は雨が降りそうで降らないような天気でしたね。こういう時って家を出るときに傘を持っていこうか悩んでしまいます。最新の天気予報を信じて傘を持って行かないか、備えあればと思って傘を持っていくか。でも前者を選ぶと雨に降られるし、後者を選ぶと雨は降らなくて、傘もどこかに忘れてしまう…っていうあるあるですね。

今日の私もまさに前者で、家から駅に向かう途中にポツポツと雨が降ってきて、小走りで駅まで歩いていきました。

生徒さんたちは「備えあれば憂いなし」という言葉をしっかり実行していただいて受験等に挑んでほしいと切に思いました。

それでは。