省略していく

秋を感じるくらいの温度になってきましたね。でも明日からまた暑くなりそうなので、体調管理が大変かもしれません。

連休いただいていたのですが、今月私の誕生月でして、誕生日祝いを兼ねまして友人と鍋をしていました。この仲間内では、私は「モツ」と呼ばれております。「さかもと」→「さかもっちゃん」→「もっちゃん」→「もつ」という坂本活用、というか何処を略したらこうなったって感じですね。

言葉は発音しやすいように、言いやすいように変化していって、我々を時に悩ませたりします。でも「正しい言葉遣い」というのはその時代その時代で異なったりするものなので、なかなかに一概には「今の子たちは…」とは言いきれないのかもしれません。「物事を略するな」と怒る大人がいたら「ビー玉ってなんの略ですか?」って聞いてみるのもいいかもしれませんね。この塾にくる生徒さんには色んな雑学も伝えていきたいのですが、まずは学校での勉強を頑張っていただきたいと思います。

それでは。

あ、当然ですが鍋の内容はもつ鍋です。