行楽日和に英検

台風一過で秋の訪れを知る・・・には暑すぎましたね。でも緊急事態宣言も解除されたからか、行きの電車も外出する人が多かったように感じました。

本日は2021年度第2回目の英検の検定日でした。第一教室では3級と準2級の試験を行いました。受験された方みんな良い結果が出ますようお祈り申し上げます。

試験監督をしていて思ったのですが、意外と自分の家の郵便番号知らない受検生の方がいらっしゃるなぁと。受検生が手を挙げたので、何か不備があったのかなと伺うと「先生、郵便番号がわかりません」。住所を伺って急いでパソコンで調べるということがありました。

もう3級とか準2級を受ける生徒さん達は手紙とか年賀状を書く機会は少ないのかなとしみじみ思いました。私が英検3級受けた時代はまだ転校した友人とは文通でしか連絡とれなかったな…。いやいや年は取りたくないものですねー。

それでは。