たそがれ

2017年5月17日

昨日は早稲田理の物理にチャレンジしました。
今年はいつものような「クソ難しい」問題が見当たりませんでした。
でも受験生は制限時間がありますからタイヘンですよね。
僕の場合は時間を気にせず解いていくのでお気楽ですが・・・

大問2は長方形の台の上をボールが転がったりぶつかったりする問題でした。
状況を縦軸と横軸に分けて考えて、それぞれ式を立てて整理すれば解けます。
ボールがサイドの壁にぶつかって、さらに別のボールにぶつかって、
その反動で戻ってくると、結局どこに止まるのか、というような問題なのですが・・・
「ビリヤード」みたいですよね・・・

僕は学校が終わると友達と一緒に横浜まで電車に乗って行っていました。
まずかけそばを食べて、コーラを飲みながらビリヤードをやって、
それから予備校の授業に参加しました。
友達の方が上手だったのでだいたい僕が負けましたけど・・・
まあ・・・楽しかったですね・・・

・・・と、余計なことを考えているうちに日が暮れてしまいました。
受験生の皆さんは寄り道や考え事をせずきちんと勉強してくださいね。
そしてぜひステップアカデミーにいらしていただいて
一緒に物理を勉強しましょう!!