長文です。

2019年3月18日

今日は、木村先生に「ちょっと焼けてないですか?」と日焼けしているのを指摘されました。実は日曜日に横須賀に行って、いろいろ歩き回りました。

なぜそんなに歩き回ったのかといいますと、まぁ・・・一言でいうと迷子になったんです。林の中の「けもの道」みたいなところを歩いたり、何十段もある階段を上ったところが行き止まりだったり・・・という具合で、かなり大変でした。

なぜそんな迷子になったのかといいますと、予定していたルートが「通行止め」になったんです。「鴨居港」からスタートして「防衛大学」のわきの道をとおって「観音崎」に抜けようと思っていたんですが、昨日は「防衛大学」に「エライ人」が来ていたらしく途中で警備員に止められました。「防衛大学」は山の上にあるので、いったん下って登りなおす・・・というのはイヤだったので、山から下りずに別の道はないだろうか・・・と、いろいろ散策しているうちに迷子になりました。でも結局、「観音崎」の方に出られました。

なぜそんな日に横須賀に行ったのかといいますと、「ショッパーズ・プラザ」が3月末で閉店しまうという情報があったんです。昔はよく「ショッパーズ・プラザ」でクレープと缶コーヒーを買って、横須賀港に停泊している潜水艦や空母を見ながら食べました。閉店する前に、思い出の場所に行ってみよう・・・というわけです。「観音崎」からバスで「ショッパーズ・プラザ」まで行きました。楽しい1日でした。