金将のない将棋は

今日は気温が高くなると言っていたような気がしましたが寒がりにはまったくそんなことはなかったです。

夕方くらいには少し晴れ間が見えたような気がしましたがまたこのまま曇りが続きそうですね。

昨日は棋聖戦第二局が行われていました。藤井棋聖は一局目落としているので三勝で決まってしまうのでこの勝負は落としたくない一局です。しかし、対局は挑戦者・永瀬王座が隙を見せずリードを保ったまま終盤戦に突入しました。このまま連敗は免れない状況かと思われましたが、相手玉の逃げ道を防ぐ銀打ちが炸裂し、形勢逆転。そのまま寄せ切って勝ちに繋げました。永瀬王座は金が一枚あれば勝っていたし、詰みも防げた状態でしたが、それを読み切って指し続けた藤井棋聖が凄すぎましたね。

これで一勝一敗です。次回の対局は7月4日です。楽しみにしておきます。最近1将棋ファンのブログと化している気がします…。