映像授業+巡回指導でポジティブな勉強を

皆さまこんにちは。

 

光が丘第1教室では、
5科目の巡回指導を受講している生徒さんを対象に、
「iワーク解説動画」という映像授業の視聴を巡回指導の中で進めております。

この映像授業は各単元ごと10分程度のお時間で授業が進むので、
個別授業で学んだところの復習や、
巡回指導のプリントに取り組む前の準備として有効的です。

短時間の授業ですので知識の取得には即効性がありますが、
その後何もしなければ(人の記憶は)1時間後には半分以上忘れてしまうものなので、
すぐに映像授業で触れていた内容に関連した問題プリントを配布しております。

リピート&トレーニングに加え、
「あっ、これ今さっき学んだ内容だ」と生徒さんに感じていただき、
さらに「今さっき学んだ知識で解くことができた!」という、
ポジティブな感情+経験をつけていただき、
より意欲的に勉強へ取り組んでいただけたらと思います。

 

それではまた。