ぐらまー 1

だんだん寒くなってきましたね。毎日ここで寒いのは嫌だと言ってそうです。とりあえず膝関節が痛いです。寒さのせいにしときます。

今日も期末テストが近いせいか教室は生徒さん達でにぎわっていました。そして質問の嵐…。もう図形はお腹いっぱいです。

なので英語の質問が来たときは喜んで答えてしまってました。英尊数卑してました、すいません。

分詞と関係代名詞(省略)の文の整序問題をやっていた生徒さんに質問された問題が意表をつかれたのでこの場に出したいと思います。

This is the (cake/made/she). を並びかえる問題。答えはThis is the cake she made.  なのですが、その生徒さんが疑問に思って質問してきたのはThis is the cake made she. でも意味が通るのでは?ということでした。多分過去分詞まで習っていて、それと少し混同してしまったんでしょうね。

みなさまならどうやって彼の疑問に答えるのでしょうか?今度中学3年生全員に質問してみようかなと思います。

それでは。

いや、ちゃんと彼の疑問は解決しましたよ。はぐらかしてません。