近代の歴史

皆さまこんにちは。

 

本日は社会の勉強をしていた中3生徒さんの質問にお答えしたり、
答えについて一緒に考えたりしていきました。

近代の日本と世界~世界大戦あたりの内容をされており、
歴史の後半の後半あたりになりますね。

今の日本の紙幣に載っている人が出てきたりと、
ほんの少しだけイメージが沸きますよね。

ちなみに新しい紙幣の発行は、
政府の発表では「2024年の上半期(4~9月)頃」だそうですが、
今の紙幣は2004年に一新されたものです。

今の中学生の皆様が生まれる頃の前の出来事だったんですね。
(2006年4月~2009年3月生まれ)
夏目漱石の千円札や新渡戸稲造の五千円札など、
あまり見慣れないのではないかと思われます(どちらも有名な方ですね)。

 

それではまた。