『一番~だ』という箇所は要チェック

皆さまこんにちは。

 

昨日の「過去のオリンピック」のブログ記事より、
とある中学生の体育の期末テストにて、
過去のオリンピックの開催地や各種目でのメダル獲得数の表などから、
どういった問題が出題されるだろうかと、私の方で予想を立て、
本日「どんな問題が出ましたか?」と聞いてみたところ、
見事に予想が的中しました(もちろん全てではなく一部ですが)。

やはり「一番多い・少ない」「一番大きい・小さい」「一番高い・低い」などといった、
「一番(もしくは最も)~だ」という箇所は要チェックですね。
知識としても大事な箇所ですし、作問者側としてもきっと出題しやすいんですね。

特に用語を覚えることが多い「理科」や「社会」の科目において、
この「一番~だ」とされている箇所は要チェックです。
頑張って覚えていきましょう。

 

それではまた。