過去のオリンピック

皆さまこんにちは。

 

現在光が丘の中学校では絶賛定期テスト進行中の様子でございますが、
本日、とある中3生の生徒さんより、
「先生!これ見てくださいよー!」と1枚の用紙をお預かりしました。

オリンピックの過去の開催地と日本人選手のメダル獲得数に、
種目別のメダル獲得の内訳…?
何ですかこれは…?

どうやら「体育」の定期テストで問題に出るとのことです。
かなり数が細かく記載されておりましたが、
たとえば「金メダルを最も多く獲得している競技は? ―柔道」
「金、銀、銅メダルの総合獲得数が最も多い競技は? ―体操」などと、
MAXもしくはMINの部分をまずは答えられるようにしておくのが良いかと思いました。

いわゆるマニアックな問題は出題されないと思います。

たとえば1936年に行われた冬季オリンピックの開催地である、
「ガルミッシュ=パルテンキルヘン」とかはマニアックな気がします…。
(ドイツにお住まいの方がこれを見ておりましたら申し訳ございません)

まだテストが残っている5科目と並行して勉強されておりましたが、
副教科の内申も大事ですからね。しっかり勉強してください。

 

それではまた。