成人の日

皆さまこんにちは。

 

本日1月11日(月)は「成人の日」という祝日であり、
多くの地方で「成人式」が開催される日・・・であったのですが、
今日のこの情勢により、多くの成人式は中止や延期、はたまたオンラインへ切替となりました。

成人式といえば、
ディズニーランドの成人式や、各所で見られる派手な若者など、
もはや毎年恒例となるニュースが流れておりましたが、
(現場を取り締まる方はいろんな意味で毎年大変かと思いますが…)
そのようなニュースが見られなくなるのも、何だか物寂しさを感じます。

ただ、本日光が丘駅周辺では数名ながら振袖姿やスーツ姿の男女が見られました。
お母さんと一緒に歩いていた4~5歳くらいの男の子が、
通りすがった新成人へ「おめでとー!」と声をかけ、
新成人も「ありがとー!」と返事をしていたという微笑ましい光景も見られました。

「このような状況下なので仕方がない」という自制心と、
「一生に一度のイベントなので…」という葛藤に挟まれた、異例の「成人の日」。
3密(密閉・密集・密接)を避ける行動をはじめ、
本年の成人は、より大人としてのモラルを求められる年であるのかもしれません。

当人たちの多数は残念な気持ちでいるかと思いますが、
節度を持った行動実践のもと、よい思い出づくりをしていただければと思います。

 

それではまた。