素数の覚え方の語呂合わせ

皆さまこんにちは。

 

本日の巡回指導にて、とある生徒さんから、
「先生。467って素数ですか?」とご質問がありました。

えっと、467は素数ではございません。
(すみません。Google先生のお力をお借りしました汗)

素数のお話をしていたら、
中学生だった頃、30台くらいまでの小さな数の素数については、
語呂合わせで覚えていたことを思い出しました。

調べてみると、以下のような語呂合わせの覚え方があるようです。

兄さん(2、3) 5時に(5) セブンイレブン(7、11)、
父さん(13) いいなと(17) ついていく(19)、
兄さん(23) 買った肉を(29) 裂いて(31)、・・・。

ちなみに、私が中学生の頃に通っていた某塾では
先生から以下のように教わりました。

兄さん(2、3) 5時に(5) セブンイレブン(7、11)、
父さん(13) いないのに(17) いく(19)、
兄さん(23) にくいよ(29) 31歳(31)、・・・。

今思えば「31歳」なんてそのまんまですね笑
ただ、私はこのように刷り込まれたので、こちらの方がしっくりきております。

このように地方によって覚え方に若干の違いがあるんですね。
皆さまはどのように覚えておりますか?
今度生徒さんに聞いてみようかと思います。

 

それではまた。