2度目の緊急事態宣言

皆さまこんにちは。

 

本日の東京都の新型コロナウイルス感染者数は
「1,591人」と、また過去最多を更新したようですね…。

併せて、政府より、
首都圏1都3県を対象とした「緊急事態宣言」を7日に発出する方針が明らかとなりました。

前回の緊急事態宣言では(2020年4月~5月)、
スポーツジムや百貨店や映画館など、幅広い施設が休業要請の対象となりましたが、
今回は飲食店に限定した措置(営業時間の短縮など)を講じる方針みたいですね。

小中高校や大学に対する休校要請などは今のところ無いようですが、
先日都立高校でクラスター(集団感染)が発生したこともあり、
個々の学校においては休校措置が取られる可能性もあるので、
ご自身の学校がどういう対応をするのかチェックしておきしょう。

年明け早々の出来事なので、私もどうなることやらと少々戸惑っておりますが、
教室間で協議をし今後の方針を決めていこうと思います。
(今まで通り厳格な感染予防を講じた上での運営になるのかなと思っております)

個人的には、前回の緊急事態宣言時にありました、
「諸々の買い占め&大量買い」が再発しないか気になるところです…。
う~ん、実際どうなんでしょうね。無いと思ってはおりますが…。

 

それではまた。