入退室カードを用いた入退室

皆さまこんにちは。

 

当塾では、入退室カードをバーコードリーダーにかざし、
生徒さんの「入退室」を保護者様へお知らせするという
入退室管理のシステムを導入しております。

その入退室時刻が「○時○分○秒」といったように、
秒単位まで隣のパソコンモニターに表示されるため、
ある生徒さんは「17時00分00秒」になった瞬間にバーコードをかざし、
またある生徒さんは「18時08分08秒」と数字がそろった瞬間にバーコードをかざしたりと、
独自の入室(楽しみ方?)をしている方もおります。

「バーコードをかざす位置がちょっとでもズレたら1秒ズレないか…」
なんて思いながら様子を見てましたが、とてもスムーズにかざしておりました。
思わず「え、すごっ。」と声が出そうになりました笑

ただ、授業の開始時刻&終了時刻など、
生徒さんの入退室がちょっとだけ混み合う時間帯もあるので、
密にならないよう気をつけましょう。

 

それではまた。