英検の試験を実施しました。

皆さまこんにちは。

 

本日、光が丘第一教室では英検が行われました。
(光が丘第一教室では、準2級と4級と5級の試験が行われました)

4級→5級→準2級という順番で実施をし、
級ごとの時間間隔もタイトでしたのでバタついてしまう場面もありましたが、
何とか無事に進行できたかなと思っております。

普段見慣れている塾生と初めてお越しいただく外部生が混ざってご受験されている光景は、
何だか新鮮な感じがしました。
そして4級・5級では小学生の受検者が非常に多く、
皆さま真剣に取り組まれておりました。

中学入試において英検取得が有利になる学校もあり、
そこに英検のメリットを感じている小学生もいるのかもしれませんが、
合格を手にして「がんばればその分結果がついてくる」という達成感を感じることも
今後の勉強や受験において大切な学びとなるかと思います。

中学で学ぶ英語がもっと楽しく感じられ、
さらには他の科目の勉強にも良い影響を与えるかもしれませんね。

英検は中学3年生の頃に1回受けたきりですが、
私もちょっと色々な級の問題を見てみようかなぁ…なんて思った1日でございました。

 

それではまた。