和風ハンバーグ

2017年3月13日

僕はこれまで英会話スクールに通っていましたが、
個人的な理由で辞めなければならなくなりました。

英会話スクールに通う前は、
自分には英会話は絶対に合わないと思っていました。
「ポジティブ」や「オープン」といった
アメリカ的な価値観を押し付けられそうで嫌だったのです。

ただ実際に行ってみると、
すばらしい先生のおかげで1年間続けることができました。
その先生はアメリカ人でしたが、
「奥ゆかしさ」や「思いやり」といった
日本的な価値観をよく理解されていて、
生徒たちへの配慮が抜群に優れていました。

アメリカ人なのに日本的な感性で授業を進められるので、
授業の時はいつも「和風ハンバーグ」を思い出していました。
おかげで英検準1級に合格もできましたので、
できれば「スクールを続けたかったなー」と思うこの頃です。