面談3

2017年3月6日

今日は新中2の生徒さんの
面談を(木村先生に付いて)行いました。

熱心に取り組んでいる(と僕には見える)生徒さんですが、
勉強のやり方(特に数学)で悩んでいるとのことでした。
そのため春期講習では苦手な数学をたくさん勉強して、
4月の塾内テストに備えようということになりました。

ところで今年度の都立入試の理科は
みなさん易しく感じたのではないでしょうか?
大問2の問2ではトウキョウイモリと同じ「両生類」の生物は
ヤモリなのかイモリなのかという問題がでました。

僕には自己流の覚え方があって、漢字を当ててみるという方法です。
ヤモリは「家守」で家の周りにいる陸上の生物なので「は虫類」。
イモリは「井守」で井戸の周りにいて水があるところに生きる「両生類」。
そのため両生類はイモリの方です。簡単ですよね!!

みなさんもぜひステップアカデミーにいらしていただいて
一緒に生物を勉強しましょう!!