アミラーゼ

2017年3月7日

2017.2.4.pm8:12

生徒W:「・・・あー!!全部忘れた!!」
講師I:「ちょっとー!!食べたものを体の中で細かく分解するのは『消化酵素』ですよ。たとえば『だ液』に含まれている『消化酵素』はデンプンを糖に分解します。じゃあデンプンと反応して紫色になる薬品はなんですか?」
生徒W:「えーと、あー!!うがい薬!!」
講師I:「ん・・・いや、それにも同じ成分が入って・・・」
生徒W:「えーと、あー!!イソジン!!」
講師I:「それはうがい薬の名前です。」
生徒W:「いやー、忘れた。」
講師I:「『ヨウ素液』ですよ。」
生徒W:「あー・・・」
講師I:「じゃあ『だ液』に含まれている『消化酵素』の名前はなんですか?」
生徒W:「あー!!なんだっけー!!」
講師I:「・・・この前の授業でやったんですけど・・・」
生徒W:「えーと・・・」
講師I:「・・・」
生徒W:「あー!!シャトレーゼ!!」
講師I:「それはケーキ屋さんですよね・・・」