もくてき

今日はかなり寒かったですね。体感的には氷点下あるんじゃないかなと思うくらいでした。明日は少しはあったかくなるといいですね。

都立入試も近くなってきましたが、それと同時に期末テストも近くなってきました。本日は中2の英語で不定詞の復習をやっていて、意外と用法を覚えていない生徒さんが多いので、説明をすることが多いですね。

その中でも「目的を表す副詞的用法」と「目的語になる名詞的用法」の違いが皆さま理解しづらいらしく、「目的」という言葉に惑わされているのかなという印象を受けます。日本語って難しいですね、って生徒に伝えながら教えております。英語というか中1の国語からですね。まあ活用の多さがないだけ英語の方が多少は楽だと思ってもらえるようにしてます。