漢検の試験を実施しました。

皆さまこんにちは。

 

本日は「漢検」の試験を実施しました。
皆さまとても真剣に取り組んでおられましたね。

結果表の到着は約35日後とのことなので、
8月初旬になるかと思います。
ちょっと先にはなりますが、良い結果が返ってくると良いですね。

ところで漢検の解答用紙への記入における注意事項として、

「記載されている名前の漢字表記は正しいか」
「ふりがなの記入漏れをしていないか」
「記載されている生年月日は正しいか」
「性別欄に自身の性別を選択し、塗りつぶしているか」

などが挙げられますが、
最後の「性別」に関しまして、試験実施マニュアルをよく見てみますと、

「記入を希望されない方は未記入のままでも構いません」

との一文がございました。

去年・一昨年など、
もしかしたら、もう少し前からそのような記載があったのかもしれませんが、
時代に合わせて試験実施マニュアルも変化していくのだな、と感じました。

 

それではまた。