都立入試 社会

本日は都立高校の入試問題のうち社会にチャレンジしました。

最初の問題はこれです!!

これは・・・「江の島」ですね!!「腰越」のあたりから矢印の方向に江の島を見たときの風景を選ぶ問題です。

「腰越」・・・といえば、このあたりにはおいしい「しらす」のお店があって、「生しらす」の定食が食べられます。むかしよく行ったときには並ばないと食べられませんでしたが、最近はどうでしょうか。

また「腰越」の漁港ではシーズンになると「釜揚げシラス」を売っていました。スーパーで買うより「ふわふわっ」としていておいしいです。

あと、「釣り船」が経営している宿とイタリアン・レストランがあって、おしゃれでパスタもおいしかったなぁ・・・

と、いうわけで、いろいろな思い出がよみがえってくるせいで、この問題だけで30分もかかってしまいました。