夜を極めて

昨日は冬至でしたね。

「昨日はゆず湯に入った?」と生徒に聞くと「入ってない」と答えた生徒の方が多かったような…。

そんな話をしていると「冬至は一番陽が短いのになんで一番寒くないの?」という質問が。確かに北極近辺だとそうなるのかもしれませんね。太陽の日照期間がないわけですから。その寒い空気が日本の気候に入ってくるから我々にとってここから1、2ヶ月は寒くなるので、寒がりな私にとっては嫌な季節になるわけです…という説明もしないまま「なんでだろうね~?」といって理科の教科書を開くようになった私は成長してるのかな…と思いました(ただ何年で習うかまでは覚えていないので結局生徒に聞く羽目になりましたが)。

軽い疑問から学問に興味をもって調べてくれれば先生冥利につきますね。