最近、将棋の話題ばっかり

昨日今日と天気が悪いですね。明日には回復するみたいですが。

昨日のお休みも将棋を観ていました。将棋ばっかりな私生活ですが、先週は注目の対決がたくさんありすぎました。藤井聡太先生だけでも4局(内1局は事前収録)ありましたから。他にもA級順位戦などの注目すべき対局がありました。

昨日の注目対決は藤井聡太竜王対豊島将之JT杯でした。豊島先生は先日の順位戦にも敗れてしまいましたが、決して調子が悪いわけではありませんので、藤井聡太先生にここは棋戦(王位、叡王、竜王)のリベンジを果たしたいところです。

そして見事に藤井聡太竜王を下し、2年連続のJT杯優勝となりました。この勝利をきっかけにしてまた勝ちを積み重ねていってほしいです。また藤井聡太竜王も連勝は9で止まってしまいましたが、このハードなスケジュールでは仕方のないことなのかもしれません。

そして藤井聡太竜王はまた24(水)に対局に行われます。もう挑戦が決まっている王将リーグ戦ではありますが、全力の戦いが見られることは必至です。

なんか最近将棋のブログみたいになってますね。気をつけて週に2回くらいにしておきます。

それでは。