表記は難しい

今日もいい天気でしたね。朝はすこし寒くなってきた気がします。

昨日の休みは一歩も外へ出ることもなく、藤井聡太竜王対松尾歩八段戦を観ていました(つづけて将棋の話)。

将棋界では「竜王」「名人」が最高峰とされるため、藤井聡太先生の表記は四冠ではなくて竜王とするのが通例だそうです。四冠のほうがすごそうですけど、それだけこの2つのタイトルは威厳あるものなのでしょう。藤井聡太竜王でさえまだ「名人戦」の挑戦資格すらないのですから。

昨日の対局はその名人戦へむけての順位戦でした。といっても藤井聡太先生が「名人」を獲得するのは早くても再来年以降になります。昨日の対局も勝ちまして順位戦は一敗をキープし、A級昇格にかなり近づきましたね。

また週末に藤井聡太竜王対豊島将之JT杯の対局があります。持ち時間が少ない対局となるので将棋を知らない方でも観ていて楽しいかもしれません。機会があれば是非。

それでは。