りゅうおうのおしごと

今日もいい天気でしたね。今週は晴れが続きそうで少し嬉しいです。しかし、生徒さん達は体調のすぐれない方が結構いるので体調管理には気を遣ってほしいです。

土日と連休だったのですが、やはり将棋が気になって竜王戦第4局2日目を観ていました。

豊島将之竜王VS藤井聡太三冠。今年だけで何局戦っているのでしょう?朝日杯準々決勝、王位戦5局、叡王戦5局、王将戦挑決リーグ、竜王戦4局。そして今週末のJT日本シリーズ。私の記憶違いじゃなければ王位戦からだと半年間で16局戦ってますね。もうお互いに研究のされつくしているような気がします。ただその中でも終盤戦になるとジリジリと相手を引き離し、勝利の形へ持っていく藤井三冠は見事としか言いようがありません。

AIの形勢判断は対局者は見れないわけですから、一寸先は闇のような状態で終局までの道筋をいかに立てるか、という点において藤井聡太先生に敵う方はいないのではないかと思うくらいですね。そのくらい難解な将棋のように思えました。

生徒さんも「この問題をどうやって解くのか」の道筋を上手く立てるようになって受験等に臨めるといいのかなと思いました。

それでは。

ちなみに私は将棋は強くありません。口だけ出す方です。