うつうつしい

秋を通り越していきなり冬みたいに寒くなってきましたね。明日も天気悪そうなので体調には気をつけて下さいませ。

先週の土曜日は数検でしたが、今週末は漢検が行われます。第一教室の生徒も受験される方がいらっしゃるので、自習で漢字を勉強されてる生徒さんが見受けられます。

難しい漢字で有名な「鬱」という29画の文字。その覚え方は「リンカーンはアメリカンコーヒーを3杯飲んだ」っていうのはなんとなく習った記憶はあるのですが、ネットで「鬱 書き方 覚え方」と検索すると、一番初めに表示されるのはこの覚え方ではなく、なんと芸人のオジンオズボーン・篠宮さんのネタ動画なのです。篠宮さんは漢字の覚え方をリズムに合わせて覚えるというネタをyoutubeで公開しており、そのネタが面白いのでこういった検索結果になっているようですね。

下にリンクを貼っておきますので是非ご覧ください。こっちの方が生徒さんたちは覚えやすいかな?

それでは。

ブログのタイトルを「ビャンビャン麺」にしようと思ったのですが、漢字が変換できずあきらめました。あしからず。