スーホの白い馬

皆さまこんにちは。

 

中学2年生の英語の教科書に、
「スーホの白い馬」というモンゴルが舞台の有名なお話が載っておりました。

私が小学生の時に国語の教科書に使われていましたが、
内容についてはそこまで鮮明に覚えていたわけではなかったので、
生徒さんの質問に答えながら「あぁ、そういえばこんな話だったなぁ」と、
徐々にその物語の内容を思い出しました。

英文で書かれていても非常に読みやすいと思いましたが、
生徒さんは色々と読み方に苦戦されていたご様子。
色々と内容を整理していくと、
なんと「スーホ」も馬のことだと思っていたそうです。

スーホは羊飼いの少年、「人間」ですよ。
「あっ、そうなんですね」と理解できたようです。

中間テストの範囲に含まれているようなので、
しっかりと物語をイメージしておきましょうね。

 

それではまた。