祝日の移動

皆さまこんにちは。

 

本日7/19(月)は例年であれば「海の日」という祝日なのですが、
今年に限り、東京五輪に関連した「祝日移動」が生じ、平日となりました。

当塾では、どの曜日も月4回の授業となるように調整をしているので、
本日は祝日であっても「開校日」でしたが、
一般企業にお勤めの方々は、
「今日が平日だとは知らなかった…」というお声が多かったかもしれませんね。

本日が平日になった代わりに7/22(木)が「海の日」となり、
今年の10/11(月)の「スポーツの日」が7/23(金)に移動となりました。

また、来月8/11(水)の「山の日」が8/8(日)に移動し、
8/9(月)が「振替休日」となりました。
(一般に、日曜日が祝日になると、翌日の月曜日が振替休日となります)

当塾のカレンダーを含め、皆さまが年末年始あたりで手にしたカレンダーは、
祝日移動の前のものですので、
赤い日を黒く塗り、黒い日を赤く塗るなど、何だか混乱しそうですね…。

祝日の移動は生じましたが、
当塾の開校日(授業のある日)は変わりませんので、
必ずしも「祝日=授業の無い日」とならないよう、
今一度、当塾のカレンダーをチェックしてくださいね。

※まだ少し先の話になりますが、
9月や11月など「祝日が休校日」になっているところもあるのでご注意ください。

 

それではまた。