受験算数は色々難しい

皆さまこんにちは。

 

本日、塾の宿題に取り組むとある小学生の生徒さんより、
算数で分からないところがあるので見てほしいとのご質問を受け、
解答の考え方について(式の立て方について)説明をしました。

一度での理解は難しいようでしたので、
何度も問題を解く訓練をしていきましょうね。

ちなみにその生徒さんは「中学受験」を考えているのですが、
中学受験の算数は色々と難しいですよね。

大人になれば、中学や高校の数学で習った公式などを使えば、
(中には)割と簡単に解ける問題もあると思いますが、
xやyの文字や平方根、三平方の定理、数列などを習っていない小学生では
もちろんそのような解法は使えないので、
より柔軟に考える力が必要となってきますね。

問題そのものの難しさもありますが、
小学生で習う(習った)までの内容を、
どのように応用立てて考えていくかといった難しさもあるので、
色んな問題に触れて、柔軟な思考力を養っていただければと思います。
頑張りましょう!

 

それではまた。