周期表語呂合わせ

皆さまこんにちは。

 

本日とある中学生の生徒さんが
周期表(の元素記号)を覚えるための勉強をしておりました。
(中学校の小テストで出題されるそうです)

化学を習う上では必ず通る道ですね。
「水兵リーベ僕の船・・・って知ってます?」と生徒さん聞いたら、
「あぁ、学校の先生が言ってました」とのこと。
いつの時代もそうやって覚えていくものですよね。

ちなみに、Na、Mg、Alの部分は、
地域によっては「なぁ曲がる」と覚えるところもあれば、
「七(なな)曲がる」だったり「名前がある」で覚えるところがあるようです。
私は前者の「なぁ曲がる」で覚えていました。
正確には「なぁ曲がぁ~↑る」といった感じでしたが笑

そしてその後に続くSi、P、S、Cl、Ar、K、Caの部分、
「シップスクラークか」と覚えていくのですが、
「シップ、スクラークか」なのか「シップス、クラークか」なのか、
当時はどっちが正しい読み方なのかと考えておりました。
いや、そもそも「シップスクラーク」とは…?

そう、これはニュアンス、「響き」で覚えていくものですね。
何度も口にしていけば頭の中に残っていきますので、
まずはこの20個の元素記号を名前をしっかり覚えていきましょう。

 

それではまた。