便利な図だから「ベン図」です。

皆さまこんにちは。

 

先日の因数分解の問題に慣れていこうの記事より、
中学3年生の生徒さんが、巡回指導における数学の問題に苦戦しつつも、
何とか頑張って正解を導き、喜んでいた様子が印象的でしたが、
本日も、ある高校1年生が同じように数学の問題に苦戦しつつも、
真剣に取り組んでいる様子が印象的でした。

数学Aの「集合と命題」を授業でやっていて、
それについての復習&演習に取り組まれておりました。

個人的には大好きな単元です。
和集合や積集合、空集合に補集合にド・モルガンの法則など…。
これら集合の範囲を図式化する「ベン図」には大変お世話になりました。

ちなみに「ベン図」とは、
イギリスの数学者ジョン・ベン (John Venn) によって考え出されたものだそうです。
(Wikipediaより)

ずっと「便利な図」だから「ベン図」だと思ってました笑

 

それではまた。