コペルニクスのお誕生日

皆さまこんにちは。

 

本日2月19日は、ニコラウス・コペルニクスのお誕生日です。
「太陽のまわりを惑星が回っているんだ」
という「地動説」を主張した天文学者さんですね。

この地動説は天文学史上最も重要な発見とされ、
「従来の考え方を完全にひっくり返す画期的な発想」のことを
彼の名前にたとえて「コペルニクス的発想」と呼ばれております。

加えてこの日は、ドイツ重イオン科学研究所(GSI)より、
鉛と亜鉛から合成された元素のお名前を、
彼の名前にちなんで、コペルニシウム(Cn:原子番号112)と命名された日でもあります。
(2010年2月19日に命名されました)

なお、コペルニクスは天文学者であっただけでなく、
法学者や医者でもあり、教会では司祭の立場でもあったそうです。
(そして画像検索をかけてみたら、とても凛々しいお顔をされておりました)

彼の名前から派生した言葉が誕生したり、
いくつもの分野でご活躍されたりと非常に興味深い人物ですね。

コペルニクス的発想…。
柔軟な発想、新しい発想というのでしょうか。
私も身につけられたらいいなぁと思いました。

 

それではまた。