巡回指導のご紹介 ~中学生へ分かりやすく~

皆さまこんにちは。

 

本日、体験授業に中学生がお越しになりました。

個別授業は担当の先生へお願いをしましたが、
授業が始まる前と終わった後の少しのお時間で、
私からステップアカデミーの「巡回指導」について、
簡単にご説明をさせていただきました。

スパトレのプリントのご紹介に加えて、
間違えたところは分かるようになるまで何度も問題を解き、
その方法で内容や解き方を身につけていくことが大切なんですよ~と、
「繰り返し学習」の大切さを強調してお伝えしました。

前職では対象生徒が大学生や社会人でしたので、
繰り返し学習から内容を定着させることの重要性を説明する際は、
「人間の記憶というのは~」とか「脳の海馬という部位が~」とか、
少し難しい話をしても、
「あぁ、何か聞いたことあります」とか「へぇー、そうなんですね」とか、
諸々のリアクションをしてくれますが、
対象が小中学生となると、難しい話はイメージしにくいですよね。

簡単な言葉で説明をし、中学生でも容易にイメージしていただけるよう、
私なりにがんばってみました。
その結果、結構ご興味を持ってくださったのではないかと思います。

ステップアカデミーで
一緒にがんばっていける機会をいただけたら嬉しいです。

 

それではまた。