国勢調査から5年の早さを実感した話

皆さまこんにちは。

 

5年に一度、日本に住む全ての人を対象に行われる「国勢調査」。

本年は新型コロナウイルスの感染対策として、パソコンやスマートフォンによる、
いわゆる「オンラインでの回答」をできるだけ行うようにと呼びかけているようですね。

さてさて、回答の期限が本日であることに気付いた私は、
通勤途中の電車で、近くに座っている乗客の目を気にしながら、
こっそり、かつ、ササッと入力をし終えました(スマホ入力は簡単で良いですね)。

そういえば5年前は自宅で割とじっくり書類を書いていたような気がします。
国勢調査の回答自体に特別感慨深い思い出はございませんが、
あれからもう5年も経つのかぁ…と、5年の月日の早さを感じました。

 

それではまた。