社会の変化

「新型コロナ」のせいで社会のいろいろな事柄に変化が起きているように思えます。

たとえばROE(自己資本利益率)。これまでとくに日本の企業はお金を投資に回さず貯めてばかりなのでROEが低くなって怒られていましたが、今の状態ではお金を貯めておいたことがかえってプラスに考えられるようになりました。「日本企業はROEが低いからもっと企業努力を・・・」といった新聞記事もほぼ見なくなりました。こうした「長所・短所」といったものは社会の状況によって簡単にひっくり返るものだなぁ、と感じます。

「タピオカ・ブーム」も、まだやってるんだか、もうやってないんだか、よくわかりませんよね・・・

さらに「ひきこもり」だって「いや、僕のは『自粛』です」と言われれば「あー、そうかー」となるし、「はい、僕のは純粋に『ひきこもり』です」と言われれば「あー、そうかー」となるし、「境界線」がはっきりしなくなっています!!

そんなことをいったら「ワーク・ライフ・バランス」だって、どこから「ワーク」でどこから「ライフ」・・・

@@@

話が長くなりましたので、続きはまた今度にいたします。