長続きしてほしいけど・・・

私事で恐縮ですが、先日「横須賀」が舞台となっているマンガを発見しました。

そのなかで次のような兄弟のセリフ(記憶違いで間違えているかもしれません)がありました。

妹「原宿ってどこにあるの?」

兄「大船のちょっと先だよ」

ハイ、ここで笑うところなのですが・・・わかりませんよね。

兄は妹が東京に興味を持たないように頑張っているという設定で、妹に「原宿」について尋ねられたのでこのように答えたんですね。この「原宿」という交差点が「横須賀」から見て「大船」のちょっと先にあって、知らずに始めて通るとちょっとびっくりするんです。「こんなところに原宿!?いつのまに東京に来ちゃったんだろう!?」という感じです(体験談)。

「たしかに『原宿』あるんだよね~」と私は面白かったんですが・・・