東京オリンピックのこと

みなさんは「AKIRA」という漫画をご存知でしょうか?1980年代の漫画で、映画化されるほど有名な漫画です。

その漫画の設定では「2020年に東京オリンピックが開催」されることになっていて、当時これを読んだ私は「はぁ~、でもまあ、近い将来に『東京オリンピック』っていうのはありえないよね~」と切り捨てていました。

ところが「2020年のオリンピック会場は東京です」とのニュースが流れたとき、「あれ?なんか以前に聞いたことがある・・・」と、一瞬不思議な感覚に襲われて、直後にその「AKIRA」のことを思い出しました。

「はぁ~『AKIRA』すごいな・・・『東京オリンピック』の開催を予言しちゃってる・・・でもあの漫画では、たしか、2020年東京オリンピックは『中止』になったという設定だったはず・・・まあ『中止』っていうのはありえないよね~」と、当時の私は考えました。

でも・・・どうなんでしょうか?