ケルビムが あらわれた!

先日、横須賀に遊びに行った際に、「旧約聖書」についての簡単な解説の本を買って読みました。私はとにかくユダヤ教のことを何もわからないのですが、話のなかでとても気になる部分がありました。

まずアダムとイブがエデンの園で「知恵の木の実」を食べてしまい、神は2人を追放した。ここまではいいですよね。

次に神は2人に「生命の木の実」を食べられないように、エデンの東に「ケルビム」と「回転する炎の剣」を置いた。

・・・

この部分を読んだとき、頭に浮かんだのが次のイメージです。

これは・・・「ドラクエ」みたいだ。

左のヤツが「ケルビム」です。どういった人(天使?)なのかわかりませんが、名前から判断して強そうな感じがします。あと右の「回転する炎の剣」も(よくわからないけど)強そうです。でも、こんなテレビゲームのようなイメージで、本当によろしいのでしょうか・・・

いずれにしてもアダムとイブは、「▶にげる」のコマンドをつかうしかなさそうですね。